スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴鹿医科大、「世界初」の薬膳学会設立−来年春から「医療薬膳師」養成へ

  



 三重県鈴鹿市の鈴鹿医療科学大(豊田長康学長)は、東洋の伝統医学と西洋医学を融合させた薬膳に関する学術研究を推進するため、一般社団法人日本薬膳学会を設立したと発表した。設立は11月28日付。同大では、中国の天津中医薬大と連携し、来年春から新たなカリキュラムを開始。修了者に認定試験を実施し、合格者を学会が「医療薬膳師」として認定する。鈴鹿医療科学大によると、薬膳に関する正式な学会は「世界初」という。【敦賀陽平】

 同学会は、豊田学長ら鈴鹿医療科学大の教職員を中心に発足。天津中医薬大や岐阜薬科大の教職員らを含めた13人が理事となり、代表理事には、鈴鹿医療科学大保健衛生学部の高木久代教授が就任した。事務局は同大千代崎キャンパス(鈴鹿市岸岡町)。

 新カリキュラムは、同学部の医療栄養学科と鍼灸学科の学生が対象で、来年4月からスタートする。同学会の支援を受け、管理栄養士や鍼灸師を目指す受講者に、東洋医学や栄養学など、それぞれの専門外の知識を習得してもらうことが目的だ。

 同大では、「薬膳に関する学術研究を進めるため、まずは人材の育成から始めたい」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000002-cbn-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


  




ほったらかしで毎月5万円!アフィリエイトブログの作り方

このマニュアルに沿ってブログを作っていけば、どんな初心者でも30分でほったらかしで稼げるアフィリエイトブログが作れます。→ 今ならノウハウ無料提供中

話題急上昇エンターテイメントニュース記事

オンラインショッピング

ページトップへ
すぎはら 美里(すぎはら みり)は、暴走族総長などの経験・気質から、視聴者や歌舞伎町内の人々から相談の絶えない存在となり、現在も多くの相談が寄せられる。とくに女性からの支持が多く、街角で呼止られ、そのまま相談といったケースもある。性格・面倒見が良く姐御肌だが、実はかなり天然ボケである。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。