スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿司?天ぷら? 和食の何が文化遺産に登録されたの?

  



食文化としての「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。「和食が世界に知れ渡るようになるといいね!」。確かにそうなのですが、寿司や天ぷらといった個々の料理が遺産に登録されたわけではありません。一体、何が登録されたというのでしょうか?

和食文化の登録を進めてきた農林水産省の説明によると、「無形文化遺産」というのは、「芸能や伝統工芸技術などの形のない文化であって、土地の歴史や生活風習などと密接に関わっているもののこと」です。

今年11月に、韓国政府が「キムチとキムジャン文化」がユネスコの無形文化遺産に登録されると発表をして、ユネスコ本部が発表内容について異議を唱えるという騒ぎがありました。ユネスコに登録されるのは「キムチ」ではなくキムチを作る文化「キムジャン文化」だというのです。

遺産に登録されるのは、あくまで「文化」であって、「寿司」とか「天ぷら」とか「鯖の味噌煮」とか「キンキの煮付け」とか、料理そのものを指すものではないということですね。今回の遺産登録を説明するのに、新聞などで「食文化『和食』」とか「和食;日本人の伝統的な食文化」と文化を強調して表記されるのはそのためです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000007-wordleaf-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


  




ほったらかしで毎月5万円!アフィリエイトブログの作り方

このマニュアルに沿ってブログを作っていけば、どんな初心者でも30分でほったらかしで稼げるアフィリエイトブログが作れます。→ 今ならノウハウ無料提供中

話題急上昇エンターテイメントニュース記事

オンラインショッピング

ページトップへ
すぎはら 美里(すぎはら みり)は、暴走族総長などの経験・気質から、視聴者や歌舞伎町内の人々から相談の絶えない存在となり、現在も多くの相談が寄せられる。とくに女性からの支持が多く、街角で呼止られ、そのまま相談といったケースもある。性格・面倒見が良く姐御肌だが、実はかなり天然ボケである。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。