スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超! A&G+で1月放送『あませらげ! 東京!』、その魅力をレイちゃんに聞いてみた!




●おたっきぃ佐々木の相棒・レイちゃんとは?
今年の8月に文化放送『超! A&G+』で4回にわたって放送されたおたっきぃ佐々木がパーソナリティを務める『あませらげ! 東京!』が性懲りもなく、1月から今度はレギュラー番組として復活することが決定。



放送に先立ち、第1回の収録を終えた、おたっきぃ佐々木の相棒役としてパーソナリティを務めるレイちゃんにどんな番組か聞いてみた!

○レイちゃんが語る『超! A&G+ あませらげ! 東京!』

──まず、レイちゃんってナニものなにものですか?

22世紀から送り込まれてきた美少女型自律後方(広報)支援ロボットのDXR-0です。レイちゃんって気軽に読んでください。

──!?!? レイちゃんですね。よろしくお願いします。では、「あませらげ! 東京!」はどんな番組ですか?

「あませらげ」っていうのはアニメ、マンガ、声優、ライトノベル、ゲームのことで、22世紀の世界からやってきた私が、この時代のアニメ文化をおたっきぃ佐々木(以下、おたささ)さんと学びつつ、熱く語っていくという番組です。

——レイちゃんにとっては、はじめてのラジオ番組となりますが、緊張感はありますか?

ラジオってどなたでも聞くことができるので、レイが喋る一言一言をみなさんが受け止めてくれて、それぞれの反応がかえってくるので怖い部分もあります。でも声は文章では伝わらないようなリアルな姿を感じ取っていただけるなと思うので、私をより詳しく知って好きになってもらえるよう、魅力いっぱいに喋っていきたいと思います!

——初回の収録を終えてみていかがでしたか?

レイはまだまだ詳しくないなぁということが改めてわかったので、もっと色々なオタク知識を知っていきたいなと思いました。おたさささんは知識がスゴく豊富で、収録の前後にもアニメのお話をしてくださるので、そこから吸収できることもありますし、リスナーの方からのお手紙やメールでも私の知らないことを書いてくれますので、読んでいて教わることも多いですね。

——おたさささんとはどんな話をされましたか?

「僕はそんなに詳しくないよ〜」なんておっしゃるから、そこで「そんなわけないじゃないですか!」ってツッコむところからはじまって(笑)。この間は「最近の女児向けアニメは内容が深い!」という話をしました。『プリティーリズム』も『アイカツ!』もストーリー性が深くて、「単なる子供向けの作品ではないんですよね」とふたりで話しました。

──レイちゃんから見て、おたさささんはどんな方に映りましたか?

すっごく腰が低い方というのがまず第一印象でした。「年齢的には親みたいなもんだよ」と気さくに話して下さったり、「はじめてなのに、すごく喋れるじゃん〜」って盛り立ててもらったり、至らないところをカバーしてくださるのですごく嬉しかったです。「俺たち相性いいね」と言ってくださって運命を感じるマッチングです!

——番組のコーナーについて教えて下さい

はい。まず「未来型公報に聞いてみて」というコーナーでは、みなさんから未来のようすを聞かれて、それに私が答えるという内容です。おたさささんに未来の世界についてをバシッとお伝えしてあげたいなと思います!

——たとえば未来ではどんな技術が?

そうですね……。この時代だと、初音ミクちゃんが3Dで踊っている映像がありますが、未来ではもうすぐそこにいるような感じでアニメを見ることができたり、歌っている映像とハイタッチができるんです!

——そうなんですか!? ラジオでは未来のいろんなお話を聞けるのが楽しみですね! 他にはどんなコーナーが?

「あませらげ用語の現代基礎知識」では私が勉強している「あませらげ」用語を例文を交えてつぶやくというコーナーです。初回はちょっと恥ずかしいワードを教えてもらいました! あと「嫁へのラブレター」では、自分の好きなキャラクターに宛てた手紙を、おたさささんに読んでもらって、それを私が突っ込むというコーナーです。

——ふつう、こういうコーナーって女の子が可愛い声で読んだりすることが多いですよね?

それがおたさささん、自分の渋い声を披露したいようで。それで読んで突っ込まれたいみたいです(笑)。他にも、いろいろなコーナーが準備されているので、放送を楽しみにしていてください。

●レイちゃんの好きなアニメやゲームは?
——今後、レギュラーコーナー以外でスペシャル的にやってみたいことはありますか?

アニソンのカバーをできたら楽しいですね。レイの好きなガンダムシリーズはもちろん、マクロスとか、i☆Risさんとか(笑)。あと、せっかくおたさささんがいらっしゃるので、オタクネタに関する討論会をやってみたら面白いですよね。前もってお題を決めていただけたら、私も予習をしてきて語れると思うので。どんなマイナーなことでも分かってくれる方っていらっしゃるし、そういう方にとってきっと熱く語っているのを聞くのって嬉しいんじゃないかなと思います。

——ここでレイちゃんご自身が好きな作品について、いくつか教えてください

レイが現代に来てすぐに会社の人に勧められた、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『灼眼のシャナ』、『ゼロの使い魔』にはハマりました!

──男性向けの作品が好きなんですね?

そんなことないですよ。少女漫画も会社のお姉さまからお借りした『満月を探して』を読んで種村有菜さんが大好きになりました。種村先生の作品って主人公が傷ついてもがんばる王道のストーリーで、そのときの心情が繊細にモノローグとして描かれていることに感動しちゃいました! ゲームではなんといってもRPGが好きです!広報さんに押し付けられた『クロノトリガー』とか『MOTHER2』とか『ポポロクロイス』とかを遊んで、ちょっと古めのゲームが好きになっちゃいました!

——スーパーファミコンですか!? なんだか未来のイメージとは程遠い感じが……。ここからはお仕事の話に戻りしましょう。レイちゃんの今後の活動としてはどんなものがありますか?

コミックマーケット85の西4階企業ブース No.141の「DXR-0 レイちゃん&ちまみれマイ・らぶ」ブースにて、2013年12月30日(月)に、C85限定のクリアファイルお渡しイベントを開催します! アニメで描かれたり、22世紀で噂されていた「コミケ」の風景をはじめて実際に見られると思うとワクワクで。とても楽しみにしています。あとはアニソンや声優さんにもハマっちゃって、社長に頼んで2014年の2月28日にレイ主催のアニソンイベント、「アニソンコスプレアドベンチャー2014 声優スペシャル」も開催してもらうことになりました!

——おお、いろいろな活動があるんですね! そういえばコミケといえばコスプレですが、レイちゃんがやってみたいコスプレはありますか?

「ガンダム」関係のコスプレがしてみたいです。今放送中の『ガンダムビルドファイターズ』の「ベアッガイIII」がカワイイので、機会があればぜひやってみたいですね。

——では、改めて放送に向けての意気込みをお聞かせください

はじめてのラジオなのでアニメ文化に詳しい人もそうでない人も、レイを知っている人も知らない人も虜になるようなラジオにして、「あませらげ」文化を学びつつみんなに愛されるラジオを作っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

——ありがとうございました

○「超! A&G+『あませらげ!東京!』」番組情報

【番組名】超!A&G+『あませらげ!東京!』
【放送日】2014年1月11日(土)20:00〜毎週土曜
伝説のアニラジディレクター「おたっきぃ佐々木」とレイちゃんのコンビでお届けする「あませらげ! 東京!」が、文化放送インターネットラジオ「超! A&G+」にて2014年1月11日(土)毎週土曜日20:00〜放送開始。現代のアニメ、マンガ、声優、ライトノベル、ゲーム(略して『あませらげ』)について勉強中のレイちゃんが奮闘する30分です。番組の詳細はこちらにて。

(トランジスタ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131228-00000023-mycomj-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。





もう見た?気になるサイトをピックアップ!

実務に直結するパソコンスキルを動画で楽に身に付けられる



ほったらかしで毎月5万円!アフィリエイトブログの作り方

このマニュアルに沿ってブログを作っていけば、どんな初心者でも30分でほったらかしで稼げるアフィリエイトブログが作れます。→ 今ならノウハウ無料提供中

話題急上昇エンターテイメントニュース記事

オンラインショッピング

ページトップへ
すぎはら 美里(すぎはら みり)は、暴走族総長などの経験・気質から、視聴者や歌舞伎町内の人々から相談の絶えない存在となり、現在も多くの相談が寄せられる。とくに女性からの支持が多く、街角で呼止られ、そのまま相談といったケースもある。性格・面倒見が良く姐御肌だが、実はかなり天然ボケである。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。